カシオ 電子ピアノ 新製品 GP-500BP GP-300BK

カシオの今までで一番本気を感じる新製品です。^^
偶々都内に行く用事があったので、GP-300BKが展示してあったので少しだけ試弾してきました。
このピアノベヒシュタインとのコラボで、新しく設計して作ったので、今までのカシオの電子ピアノとは
別物ぐらいに、一新してました。
まずこのシーリーズの一番の特徴は鍵盤。
鍵盤部分は、グランドピアノのハンマーを模倣したものを採用。
鍵盤部はかなりグランドに近い機構、木製を多く採用。
ハイブリッドというだけあります。
実際試弾した感じは、非常に上質な鍵盤の弾き心地。
何よりもPPは軽やかなタッチ。FFは、一変して反力がぐっとかかって重厚なタッチ。
これが素晴らしいと思いました。あとは耐久性も期待できるのかなと思いますが。
こればかりは何年か弾いてみないと分からない所です。
鍵盤支店距離も、前にブログで色々なメーカーの事を書きましたが、安いカシオの機種と比べるまでもなく
非常に長いです。◎
gp_keyboard_hammer.jpg


次に音質。これはお店で弾いたので、周りの騒音で細かくは分からなかったのですが。
ベヒシュタイン(ベルリン)のサンプリングは、
落ち着いたしっとりした音質でこれが一番しっくりきたサンプリングでした。
強弱ベロシティーも、カシオとは思えない表現力です。
その他、スタインウェイ(ハンブルグ)、ベーゼンドルファー(ウィーン)のサンプリングも切り替えられます。
(@@;
世界三大メーカーすべてサンプリングされています。
まー、作り込みが重要なところだと思うので、ベヒシュタインの音が、おそらく一番よく作り込まれてると思い
ます。
オススメ。

三大メーカーのデモ演奏です。



隣にヤマハのクラビノーバ CLP-585PEが展示してありましたが。

500シリーズからヤマハとベーゼンドルファーのサンプリングを採用していますが。
それほど製品の魅力になっていないような気がします。
ヤマハのサンプリングが、できが良いです。
明らかに鍵盤に関しては、鍵盤の下にハンマーのあるGH3鍵盤は、明らかに古さを感じてしまいます。^^;
自分の電子ピアノはCLP380ですが、7年も前のピアノですが、鍵盤は殆ど設計が変わってないです。
しかもこの鍵盤耐久性が・・・弱いと思います。
ヤマハも電子ピアノの鍵盤を大幅に改良した新商品を出して欲しいです。

7年前のクラビノーバですが、CLP−380の音参考までに。
ヤマハCFⅢSのサンプリングで、あまり特徴もないですが、ナチュラルな綺麗な?音だと思います。
自分の演奏です。^^;




コメントの投稿

非公開コメント

カシオのPV

音を聞きたいのに、おじさんがえいぎょで、ずーっとしゃべくり(^^;;
英語だしノイズだねん。

Re: カシオのPV

> 音を聞きたいのに、おじさんがえいぎょで、ずーっとしゃべくり(^^;;
> 英語だしノイズだねん。

本当によく見たら最後までおじさんしゃべってるねん。(ーー;
カシオのHPに三大メーカーサンプリングのデモ演奏が聴けますよ〜。
世界の三大メーカのサンプリングなんだけどね・・
結局は、電子ピアノに上手く移植できなければ意味ないんだよね。
ヤマハの電子ピアノのサンプリングは、自分のメーカーのフルコンのピアノ良さがとても良く出てると思うんだけど。
どうでしょうか?
^^;




No title

お久しぶりです^^)
私も昨日、新大阪駅のビックカメラでカシオの新機種試し弾きしましたよ♪
(こちらの記事拝見してたので、ウズウズ、笑)

いや~、ビックリしました。ハンマー(擬似ですが)ちゃんと見えますね~
鍵盤とも勿論連動してるし。
タッチもグランドに近くなりましたよね。今までのカシオでは考えられませんでした。

音源もちゃんとヨーロッパ3代メーカーをサンプリングしてあるし。
いつも思うのですが、ヘッドホン持参で(笑)電子ピアノ試し弾きしなきゃと^^)

実際そうされてある方も知ってます。
昔、TVの豪腕コーチングでカンニング竹山を指導された作曲家の真野和男さんと言う方ですが、
東京のヨドバシカメラ辺りによく出没されるようで、私も実際に会いに行った事があります。
楽しい方でした。あの年ですがバイタリティ溢れてあり、店頭で曲が思い浮かぶとか。
http://www.youtube.com/watch?v=IQtVGGOypYY

Re: No title

酢ーさんお久しぶりです。^^
今は、ピアノを弾くには最適の時期ですよね。^^
カシオ気合い入ってますよねー。^^
値段もかなり低価格で、カワイとどちらが売れるか、面白い戦いです
ベヒシュタインのブランド力か?
世界のシゲルカワイか?
どう日本で評価されるかとても楽しみです^^;

自分の大雑把な音の感想は、カシオの音が好きかな??ぐらいです。
カワイはイマイチ音が好きになれないです。

カンニング竹山さんのピアノ対決みました。
真野さんってなんか凄い人ですねー。^^;
音の高低の動きを身体で感じるってのは、全く同感します。
自分も歌うのが大好きです。
ピアノのを弾く時は、メロディーライン歌うのはとても大切でしょうね。^^;;
ピアノを指だけで弾くと音の高低を意識しないで弾いてしまうので、
つまらない演奏になってしまいますね。

コメント有り難うございました。^^

質問

CLP-585とGP-500の購入で迷っていて、検索したいたらこの記事にたどり着きました。ベーゼンドルファーの音は、ヤマハとカシオでどのように違いますか?購入するなら、どちらがいいでしょうか?その理由も教えてください。よろしくお願いします。

Re: 質問

コメント有り難うございます。ベーゼンのサンプリングですが、どちらもあまり印象に残っていないのが正直なところです。
どちらの機種もそれほど、ベーゼンのサンプリングに重点を置いていないのではないのかと思います。
個人的な感想は、現物ののベーゼンインペリアルの音があまりにも素晴らしすぎて、かなりガッカリなサンプリングな印象です。
YAMAHA CLP575は、YAMAHAフルコンのサンプリングがやはり良く調整されていて、GP500は、ベヒシュタインの音が一番しっくりしていました。カワイのCA97もシゲルカワイのフルコンのサンプリングですが、鍵盤も音も調整がよくされていると思います。
現物のピアノのメーカーよりも、サンプリングの移植からの音の調整が最も重要だと思います。^^
回答がちょっと外れてしまっていますが、すみません。

広告

プロフィール

Hiropon,s

Author:Hiropon,s
40代後半
人生のんびり生きていこう。
皆様も幸せでありますように。
趣味 水泳10年以上 
車のある生活3年目
特技 ピアノを弾くこと!
掛替えのないパートナー
(ワンコ1匹)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Piano 横山智広 
はやぶさ 遥かなる帰還
music like オススメ 楽譜
はやぶさ 遥かなる帰還 大幅値下げ中!! 作曲 辻井伸之
YAMAHA プリント楽譜
一曲からPDFファイルにてダウンロード!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
1481位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
432位
アクセスランキングを見る>>
↓ポッチと押して頂いたら嬉しいです(^^;
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon
google 広告
おすすめ楽譜。music like でどうぞ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
amazon music like   商品は適切な湿度管理保管。迅速発送。
music like
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

めぐり逢い
Piano 横山智広
Amazon おすすめ楽譜 アンドレギャニオン
めぐり逢い (トヨタ自動車CM曲)  セピア色の写真  明日など 
QRコード
QR
amazon オススメ商品
フィリップス LED電球
amazon 検索
music like オススメ 楽譜
youtubeで自分の載せている曲で比較的多く使っている楽譜です。
霧のレイクルイーズ Piano 横山智広
Piano 横山智広 
ピアノソロ 中級 とっておきの ピアノメロディ名曲集より
Amazon オススメ商品
クレアチン ベータアラニン